喜怒哀楽育児日記

第3子誕生!3人の育児でますます喜怒哀楽するママの日記です



もう1ヶ月経ってしまいますが…

明けましておめでとうございます
今年もどうぞこのまったり(過ぎる)ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m


はてさて。
書きたいことは沢山あるけれど、あり過ぎて何から書いたらいいのか分からない状況です(笑)

そうだな~まずは、前の更新で確かかほの絵のことを書いたと思うので、その話から。
結局、北海道展での金賞というのは、まぁまぁな感じでした(笑)
各会場での奨励賞他○○賞に値する、知事賞などが絵画と書道それぞれ十数名選ばれ、その次が金賞、そして銀賞という感じでした。
ただ、金賞銀賞の賞状は、MOA北海道展の実行委員長である橋本聖子さんから授与されたので、かほには誰か分からないだろうけど、私達両親の間では、ちょっとした盛り上がりでした(笑)
その後、12月後半になってから全国展の結果お知らせが届き、全国展ではダメでした。
なので、冬休みに入る前か、遅くても終わってからその絵が家に来るかと思っていたけど、未だに来ません。
学校で描いた絵だから、年度終わるまで学校なのかな~。
とりあえず、全国展の通知が届いたのと同じ頃に滝川市立病院へジュンヤの予防接種受けに行った時に偶然飾ってあって、ビックリしました(」゜□゜)」

そして、今。
かほと私はインフルエンザかも(ToT)
昨日の午後、かほが熱を出したと学校から連絡があって、迎えに行ったついでにそのまま病院へ行ったら…
熱を出してすぐだと検知されないかもしれないと言われつつ、インフルエンザの検査したら、案の定陰性。
今晩熱が上がったらまた明日来て再検査しましょうと言われ 、特にそれ以上熱は上がらず、今朝には微熱まで下がっていて、でもまだダルそうにしてたからとりあえず様子見で学校はお休みさせたら、その後また熱が上がってきて、一日中横になり寝たり起きたりを繰り返していました。
私も今朝から喉の調子が悪くて、うつったかな~と思っている間にどんどん体調が悪くなり、しんどいのに何故か眠れずこうしてブログを書いています(笑)
明日もう一度病院連れて行ってみて、ついでに私も受診出来たら、と思ってるけど、まほとジュンヤの2人をばあちゃんに預けて行くので、そこまでの時間があるかどうか…f^_^;

あ、そうだ!!
すっかり忘れていたけど、去年いっぱいでまほは保育園から退園しました。
23年度から子供達の控除(38万×3人)がとれなくなり、今年度の保育料がかなり高くなってしまったので、1~3月の3ヶ月だけでも金銭的に違うので、どうせジュンヤもいることだし、家で面倒みることにしました。
ジュンヤと二人の生活にすっかり慣れていたので、最初は大変かな~と思ったけれど、意外と普通に過ごしているし、天気が良ければ毎日午前中の1~2時間雪遊びをして疲れさせた後、お昼ご飯、昼寝といいリズムです(^_^)

そして晴れて4月からはジュンヤも保育園に入園し、私は仕事を始めます。
農繁期ほどではないとはいえ、昼間家事が出来ない生活がどんなに大変か…
考えただけでも恐ろしいです”(ノ><)ノ


何だかまだ眠くないけれど、寒気が酷いので、今日はこの辺でやめて布団にくるまります(笑)


またかなり久々の更新なのに、何事もなかったかのように、普通に始めましたが…(^w^)

かほが学校の図工の授業で描いた「チャボ(鶏のような鳥)」の絵が、MOA美術館滝川児童作品展で最高賞の【MOA美術館奨励賞】という賞を受賞しました(o^∀^o)
そして、さらに各会場(道内41会場)の奨励賞受賞作品が対象の北海道児童作品展の絵画の部でも【金賞】を受賞しました(°□°;)
ちなみに、【奨励賞】は各会場の最高賞というのは貰った案内で分かっていたけど、【金賞】がどの程度の賞なのかは不明(笑)
ただ、名前の程度には良い賞のようで、かほの「チャボ」は只今全国展にて審査中(^。^;)
我が家にかほの「チャボ」が来るのはいつになることやら…

さすがに全国展では受賞しないだろうと思うけど、もし万が一受賞したら、表彰式は熱海です(^_^;)

学校の授業で描いて、そのまま作品展に出品されたので、どんな絵だったのか知らないからあまり実感もなく、実物を見たのも10月27日にあった滝川の表彰式が初めてでした。
実物を見た今でも、正直どこがそんなにいいのか解らないけど(笑)、それでも沢山の人に「おめでとう」と言われたり、新聞にも載ったりしたので少しは誇らしく思います(^_^)
たった一度のことなので、その才能があるとまでは思わないけれど、勉強はこのたった数ヶ月ですっかり嫌いになってしまったので、この方面だけでも好きなままでいてくれたらいいな、とは思います(^-^)

10日には札幌で北海道展の授賞式があるので、じゅんやも一時保育で一日保育園に預けて、出席する予定です。
(その時には【金賞】がどの程度の賞が解るハズ)

その前に、明日はかほの誕生日なので、かほにはそっちの方が楽しみで仕方ないみたいです(^w^)



今シーズン初めての砂遊び(^-^)

お休みの日はもちろん、平日もかほが学校から帰ってくるのがわりと早いので、暖かくなって雪が解けてからは、ほぼ毎日外遊びです(^_^;)




何かとバタバタしていて、もう1か月以上経ってしまいましたが、無事にかほは保育園を卒園し小学校に入学。
心配していた毎日のバス通学も問題なく元気に通っています(^-^)
そして、まほも無事保育園に入園。
こちらも一度も泣かず毎日元気にバスで通園しています(^-^)

このダブルパンチに向けて、2月の小学校体験入学から始まり、色々な買い物や準備、写真撮影、そして授業参観や家庭訪問、4月には短期間だけど苗立てもあって、とにかくバタバタしていました(>_<)

今月後半には田植えもあるけど、とりあえず落ち着いてきたので、これからはちょこちょこ更新していけたらな、と懲りもせずに思っています♪



すっかり遅くなりましたが…(^_^;)

Merry Christmas & Happy New Year!

相変わらず更新サボり気味ですが、今年もこのブログをよろしくお願いします♪


ちなみに上の写真は、最近ジュンヤお気に入りの遊び?
とにかくオモチャの入ったカゴを次から次へとひっくり返して、常に足の踏み場もない状態です…(-.-)

こんな感じで、ネタになる写真はしょっちゅう撮ってるのに、なかなか更新までいかなくて…
今年はもちょっと頑張りますo(^▽^)o



最近ちょっとだけ字に興味を持ち始めたまほ。
少し前にかほが、まほの「ま」を教えたから書けるようになって見せてくれたので、今度は「ほ」を教えてあげたら、一人黙々とノートに「ほ」を書く練習をしていました(=^▽^=)



先週の月曜日、かほの誕生日に二段ベッドが届きました♪
お昼頃届いたので、すぐに布団などもセッティングしたら、驚いたことにまほはすぐにそこで昼寝(-.-)zzZ
届いたその日はかほもテンション高く、二段ベッドにしては珍しく棚のある物にしたので、秘密基地のように好きなオモチャや人形をその棚に置いてウキウキ寝てくれました(^-^)
でも、2~3日経つとかほは「やっぱりママと寝たい」とか言い出して、寝る時にグズグズ泣くようになりました(>_<)
実は一番甘えん坊なかほなので、もしかしたら…という気もしていたんだけど、新しい物好きでもあるから、それで何とかならないかな~と思っていたけど、何とかなったのはたった2~3日だけ(^o^;)
でもママの布団はじゅんやと2人だけになったのでシングルの小さい布団に替えたから入るのは無理。
ということで、パパと一緒に寝たり、久しぶりにばあちゃんと一緒に寝たりして、あまり使ってない状態(^_^;)
意外にもまほの方が、昼寝も時々1人で入って寝るし、夜も何も言わずにあっという間に寝ちゃってます(*^-^)b
やっぱりこの辺で性格が出るのかな(^_^;)



今日は保育園で毎年参加している町民音楽祭がありました。
毎年同じように演目は太鼓だけど、去年よりも随分と迫力があって良かったです(^-^)


最近は、子供部屋のリフォームから始まり、それに伴って二段ベッドを買ったり、来年のかほの入学の為に机を見に行ったり(この辺には大したお店がないから札幌まで行くのでちょっとしたお出掛け)、5人家族になって初めての旅行(温泉ビーチで有名な北湯沢第二名水亭に2泊してきました♪)など、毎日のようにバタバタしていました。
明後日にはこの間買った二段ベッドが届くし、かほの誕生日でもあるので、まだなかなかゆっくり出来ませんf^_^;


話は大きく変わって…
今日は少し凹んでいます(-.-)
私は昔から引越が多かったせいか、人付き合いとかが苦手です。
特に今は周りに知ってる人が一人も居ない田舎に嫁いできて、保育園もバス通いだから他のママさん達と顔を合わせることもほとんどありません。
それでも年長になってやっと2人のママさんと連絡先を交換し、かほがずっと遊びに行きたいと言っていたこともあって、その内の1人のお宅にこの秋初めて遊びに行きました。
でも何だか、何か失礼なことしてしまったんじゃないかとそれからずっと不安で会っても上手く話せなくなり、また3人も連れて遊びに行くのも迷惑な気がするし、かと言ってこんな遠くにまで来させるのも悪いし…と、それ以上私からは何も言えずにいます…
こんな私のせいで、かほが損してるというか、可哀想な気がして、本当に私ってダメなママだな~という訳です(;_;)
あ~ぁ(*´Д`)=з


来年かほが小学校入学で机を買ったり、それに合わせて二段ベッドも買ってかほとまほの添い寝を卒業させようと思っているので、今寝ている子供部屋を2畳だけ広くすることにし、昨日から工事中です…

本当は火曜日からと言っていたのに大工さんの都合で延期になったと思ったら、昨日の朝突然連絡が来て、昨日からスタート。
その時点でバタバタさせられてちょっぴり嫌な感じだったのに、昨日からとにかく窓やドアをずっと開けっ放しなのがか~なり気になります( ̄ー ̄)
玄関フードは開けっ放し、茶の間の窓から資材を出し入れしてるんだけど、そこも運搬してない時でもずっと開けっ放し。
最初は茶の間に居たけど寒いから昨日の午後からはずっと隣の部屋に籠もりっきりで、夕方5時に大工さんが帰った後戻ったら虫だらけ(゜д゜;)
この時期窓やドアを開けてたら虫が入るのは当然分かることなのに、何故?
人の家だから気にしないの?
どういうやり方してるのか知らないけど、リフォーム中の部屋以外の茶の間や玄関から階段もとにかくゴミが酷いし、しかも小屋裏部屋に置いてあった古い掃除機を勝手に使ってるのにも驚き\(゜□゜)/
パック式のだったから、昨日帰ってからパックが入ってたか確認しました(-.-;)

田舎で競争ないに等しいからこんな感じなのかな~(´Д`)=з


久々の更新だけど、何事もなかったかのように、こんな話にしてみました(≧▽≦)ゞ

結局。
この間の話は急だったこともあって、担当者が来ることはなく、変わりにお願いしていた町議の方と次の日直接保育園に交渉しに行くことになりました。

結果的には、もうこうなった時点で分かりきっていたことだけど…
『NO』

色々な理由を付けられ、どこかで線引きをしなくちゃならないことも分かるし、これからもずっとお世話になる所だから強く言うことも出来ず…
今回のいきさつや、その色々な理由に納得いかない部分もたくさんあるけれど、諦めるしかありませんでした。

かほもまほも一緒に通うのを楽しみにしていたし、親としても少しでも二人一緒に通う期間があったら安心だと思っていたし、プール(水遊び)道具ももう1セット用意したけど、もう仕方ありません。

まほに「ごめんね」と言いながら、その分出来るだけたくさん遊んであげよう…と思うママでした(〒_〒)

